金欠薬剤師のブログ

勉強の内容や、ツイッターで話題になってることを自分の考えとともに書いています。

薬屋から見る医療費の話

病院いくといくらかかるか不安だからいけないって人もいるかもしれない。

でも普通の風邪とかそんなだったら時間かかるけど病院いったほうがOTC買うより断然安いんだよね。

 

その理由が「保険証」

みんなが毎月払ってる保険料から医療費が引かれてるから。

最近ではもう保険料だけではまかなえなくなって税金が半分くらい入ってるらしい。

 

そんな医療保険も瀬戸際だから、これからどうなることやら。

なんとなくみんなずーっと続くものだと思っているからコスト感覚ないよね。

特に会社勤めだと天引きだからさらに感覚無いかも。

 

今は年末!ってことはみんな源泉徴収持ってるでしょ?

もらわないといけないやつだからね。

それで一度どれだけ税金・社会保険料が取られてるか見たほうがいいよ。

 

そこで「とられてる分、たくさん使わなきゃ」と思うんじゃなくて、

「コレだけとってても厳しい状況だから、考えよう」と思ってほしい。

・ちょっとした風邪なら栄養ドリンク飲んで速く寝れば治る!

・何の紹介状も無く大学病院などの大きい病院にいかない。

・定期でもらってる薬で飲み忘れがあったとしても捨てずに薬剤師か医師に相談する。

 

一人ひとりが考えてほしいなって思います!