金欠薬剤師のブログ

勉強の内容や、ツイッターで話題になってることを自分の考えとともに書いています。

花粉症で鼻水がつらい。そんなときは・・・

花粉症が猛威を振るっていますね。

そんな私も花粉症です。

しかもいろいろ忙しかった性か、4月頭で一気に鼻の症状が出ました。

今私が住んでるところは花粉だけでなく、火山灰や黄砂等いろんなのが飛んでいそうです・・・(眼には見えないけど)

ティッシュの消費&口呼吸でのどまでつらい。

コレはどうにかしなければ!!

 

ということで買ったのはこちら!

  ナザールα AR0.1%

近くのドラッグストアで買ったのですが、1800円位した。高い!!

 

知り合いの開業医に受診する手もあるのだが、今回は「セルフメディケーションだ!」と思い、ドラッグストアで商品見ながら検討した結果、こちらになりました。

主成分:ベクロメタゾンプロピオン酸エステル

色々調べたけど、OTCステロイド点鼻薬はコレしかないようでした。濃度だけちょっと違うのがあるみたい。

ちなみアンテドラッグステロイドとは幹部では良く効くが、身体に吸収されると分解されて効果が薄くなるよう作られてるステロイドってことらしい。

よく使われるステロイド剤はだいたいコレに該当するのかも?

 

さてさて、比較として処方薬のステロイド点鼻薬を挙げてみよう。

アラミスト:フルチカゾンフランカルボン酸エステル

ナゾネックス:モメタゾンフランンカルボン酸エステル水和物

エリザス:デキサメタゾンシペシル酸エステル

フルナーゼ:フルチカゾンプロピオン酸エステル

リノコート:ベクロメタゾンプロピオン酸エステル

 

一番下のリノコートのスイッチOTCとしてでたのかな?

 

なぜ私がステロイド点鼻薬にこだわったのかというと

①血管収縮系の点鼻はすぐに良くなるが、3日以上使用することにより薬剤性鼻炎を引き起こす可能性があるため。

②花粉飛散時期は確実に1週間以上のため、より長期的コントロールをするとしたらステロイド点鼻が良いと考えたため。

症状が鼻水・鼻づまりと鼻症状のみであり、眼のかゆみなどはそこまでひどくない&眠気が出るのが嫌なので、内服でなく、点鼻が妥当であろうと考えたため。

④鼻アレルギーガイドライン2013年度版を読んだ時、中等症では内服or点鼻いずれかひとつもしくは併用と書いてあり、じゃあ内服より局所で聞いてくれる点鼻良いと考えたため。

⑤内服抗ヒスタミン薬はインバーストアゴニスト効果を狙って、症状発現前から服用継続し、症状が出なくても継続したほうが効果が高いといわれている。しかし、もうすでに鼻水がひどく、私自身が内服薬のコンプライアンス維持が出来るとは思えなかったため。

この上記5点です。

 

~購入裏話~

金に余裕のない身としてはぶっちゃけ高い!

2000円くらいするなんて思ってなかったから、二の足を踏んだ。

病院受診したほうが安くなるんじゃないかとかも考えた。

しかも隣においてる血管収縮薬系の点鼻薬は1000円以下でした。

分からない人だと絶対安いほうに手を伸ばすと思う。

でも薬を使って鼻炎がひどくなるなんて悲しくない?

実際、薬剤性鼻炎で受診する方も多いみたいです。

だからこそ、ちょっと高いけどステロイド点鼻薬を選びました。

ぶっちゃけると、近くのドラッグストアにおいてる点鼻薬10種類くらい置いてたけど、ほぼ全て血管収縮薬系配合のもの。

ステロイド点鼻薬はコレしかおいてなかった。

 

~使ってみた感想~

即効性はない(知ってたのであせりはなかった。)

・基本は1日2回使用だが、最大3時間以上間隔をあけて4回まで使用可能のため、ひどいときには頻回使えて精神安定する。

・使用回数が最大4回と多いので、鼻汁により流された場合の塗りなおしが効き効果も出やすいのではないかと考える。

・意外と小さいが、使い勝手は問題なし

・くすりのにおいは気にならなかった。ただ、アラミストやナゾネックスも持つ独特のにおいはある

液垂れはしなかった。ちゃんとおくまで噴霧されてるのかな?せっかく使ったのに垂れてきたらもったいないと思ってしまうので、液垂れしないのはありがたい。

内蓋が硬い!最初とるのに苦労した。使ってるうちに少しやわらかくなったかも。

・添加物(薬の主成分以外のもの)を見ると、使用前に良く振ってから使用したほうが良いのではないかと思って説明書をくまなく読んだのだが、説明書での記載は小さい!使用にあたっての注意に著ロットかいてるだけ。使用方法のところにしっかり記載したほうが良いと思う。

効果はしっかり出ました!プラセボ効果もある?)ティッシュ消費量が減ったのはありがたい。

 

すぐに病院に行くのではなく、ドラッグストアに行って薬剤師や登録販売者に相談するとかかるお金はそんな変わらず(病院の受診料って意外と高かったイメージ)、時間はかからず(受診の待ち時間・薬局の待ち時間等がかかる)、納得できるものが手に入るかも!?

成分と値段を見ながら考えて納得できるものを購入するのがかしこい消費者でしょ?笑

 

とりあえず今日はここまで!

 

 

・鼻アレルギー診療ガイドライン2013年度版

https://www.jstage.jst.go.jp/article/arerugi/62/11/62_KJ00008987945/_pdf

・処方薬の比較を分かりやすく記載しているもの

花粉症の点鼻薬:処方薬を比較!アラミスト・ナゾネックス・エリザスの違いと特徴は? | 【ミナカラ】

・薬剤師の方のブログであり、処方薬を上手く比較しているもの

『ナゾネックス』や『アラミスト』、1日1回の点鼻薬はいつ使えば良い?~ステロイド点鼻薬を使うタイミング | お薬Q&A 〜Fizz Drug Information〜