金欠薬剤師のブログ

勉強の内容や、ツイッターで話題になってることを自分の考えとともに書いています。

今回はバイクの経費計算をしてみた。

 前回記事では車の維持費について考えてみました。

だったら今回は持っているバイクの維持費について考えてみようと思いました。

 

それではいってみよー!

 

・車両費:¥363,000

高校を卒業し、どうしてもバイクがほしくて中古で購入しました。オフロード系(仮面ライダーが乗るようなバイク)が好みで、普段使いもしたい。そんな願望をかなえてくれて、なおかつそんな高価でなかったスーパーシェルパ(購入時走行距離2,799km)を購入。

・車検費:¥0

250ccのバイクのため、車検はありません。その代わり、自分で定期的にメンテナンスしてます。ブレーキパッド交換、オイル交換、オイルエレメント交換、エアフィルター交換、チェーンのメンテ等々はその都度行っています。

自賠責保険:¥22,510

車検が無いので、自分で払います。コンビにでも購入可能。私はバイクを手放す気が無いので最長の5年で購入しております。

・税金:¥3,600

軽自動車税となっています。250ccの税金は上記となっています。排気量によって変わっていきます。125ccや50ccなどの場合はもっと安いけど、高速には乗れないので250ccが一番いいと思っております。

自動車保険:¥9,590

車と一緒の保険に入ることで割引があったものに入っています。1人でしか乗らないため、同乗者保険などはつけてません。そして、自分の年齢区分に入る搭乗者制限もかかっております。対人・対物は無制限ですが、車両保険には入っておりません。もう年式的にも事故したら鉄くずですし・・・

これも本当にピンきりなので、自分にあったものを選択する必要があると思います。

・駐車場代:¥0

基本的には駐輪場にとめてます。屋根が無い場合にはカバーをかけるような感じ。今住んでいるところの駐輪場は屋根があるので、本当に楽です!

・エンジンオイル:¥1,000

エンジンオイルは自分で交換しております。半年に1回確実に行っております。4Lのものを購入し、2~3回くらい使用。本当は劣化するから毎回新しいの開封し入れるのがいいんだけど、半年に1回交換してるし大丈夫でしょう。オイルの保管も家の中でしっかり封もしているので。

・エレメント交換:¥700

エンジンオイル交換2~3回で1回交換。そんなに大変ではない&エンジン保護のためにもやっていきます。

・タイヤ交換:¥23,000

先日、前後交換してもらったときの値段。一応4,5年に一度の交換。オフロードタイヤなので、基本山が高く、ひび割れなどが起こるまでは交換してないですね。10年のってて、交換2回目。

・プロに頼んでメンテ:¥100,000

自分でメンテしてても、やっぱりプロに色々やってもらう場合もあります。5年に1回くらいはやったほうがいいと思ってます。この前、セルスイッチがだめになって、パーツ交換してもらったり、スピード計がだめになり交換してもらったりしました。1年前、エンジン周りなどのオイルにじみがあったので、色々とガッツリメンテしてもらい10万位。最近、だめになることがあり、色々と行っている気がする。

・バイクパーツ:¥5,000

グローブ、グリップ、ライト関係等、消耗品で自分で交換できる簡単なものなどの購入費です。年間5000円も使っていないですが、このくらい計上してもいいのかなと。

 

以上でだいたい終わりかな。

ここから年単位で計算して行こうと思います。

 

今乗っているバイクは現在10年目になりました。そのため10で割って36,300円/年

税金は毎年かかってくるので3,600円/年

自賠責保険は年で割ると4,500円/年

任意保険は事故しない限り毎年下がりますが、今回の金額を基準で9,590円/年

エンジンオイルは年2回交換と考えて2,000円/年

エレメント交換は2回に一回として700円/年

タイヤ交換は4年に1回で計算してみて5,750円/年

プロに頼むのは5年に1回くらいかな?積み立てとして20,000円/年

自分でのバイクパーツ購入費として5,000円/年

上記合計を大体の経費として

約8万7千円!

となりました。

 

自分でメンテナンスしてる&車検が無いのが大きいと思います。

メンテナンスが趣味なので問題ないですが、全てプロに任せるともっと金額が上がると思います。お金かけようと思えばかけられますし。

それでも年間9万近くかかってるのか。こうやって計算してみるのも大切ですね。

今乗っているバイクは学生時代日本一週を行ったり、思い出がたくさん詰まっているので、このまま乗り続けていく予定です。

 

とりあえず今日はここまで!

 

参考

・バイクの自賠責について

バイクの自賠責保険とは? | 保険比較ライフィ

・バイクの自賠責コンビに購入について

バイク自賠責保険のコンビニでの加入と更新方法 | バイクライフをより楽しくさせる! グーバイクマガジン

・自分が使っているバイク用オイル(安くて申し訳なくなる)

CASTROLバイク用エンジンオイル4L

・バイク情報の入りは大体ここ

バイク用品・バイクパーツ・オートバイ情報満載 Webike【ウェビック】