金欠薬剤師のブログ

勉強の内容や、ツイッターで話題になってることを自分の考えとともに書いています。

楽天経済圏に入る前に確認したほうがいいこと【楽天カード】

f:id:masah616:20190406081639j:plain

楽天カードを使用する前に確認・解消したほうがいいことがあったので、まとめます。

今回の記事は
実際は楽天カードを持っているのに、楽天市場を開いた時の楽天カード保有状態が未保有となっていないか?
です。

楽天カードの利点は?

楽天カード保有する利点はもちろん
楽天ポイントがたまりやすくなる!」
です

楽天カードを作れば楽天市場での買い物でなくてもポイントはたまります。
しかもカードも発行しやすく、年間費も無料です。

一番使われているカードみたいですし、身近なクレジットカードのひとつなのではないかと思います。

上手く使えば本当に楽天経済圏と呼ばれるポイントで色々できる状況になるのですが、その前段階が実は大切です。

楽天経済圏を推しているブログやネットニュースは良く見かけますが、基盤が出来ていない場合、無意味になってしまいます。

 

楽天カード保有の状態になっていないか確認を!

楽天カード保有の状況だと、ポイントアップキャンペーンの恩恵をまったく受けられないようです。

楽天市場を開いた右側もしくは上側のステータスの状況を確認してみて下さい。
そこで楽天カード保有のステータスになっていないか?
楽天カードは持っていて利用しているのに、楽天カード保有のステータスになっている場合、もったいない状況になっています。

 

ポイントアップキャンペーンとは?

・5と0の付く日のポイントアップ
楽天SPU!
・お買い物マラソン
etc...
上記のようなキャンペーンがポイントアップキャンペーンです。

楽天カード保有状況が未保有の場合きちんと応募してても、そのポイントが付かないようです。
元々ポイントがいつ付いているのか分かりにくいのが楽天ポイントなので、見逃しやすいと思います。
楽天カードを持って、買い物時の引き落としを楽天カードにしているにもかかわらず、ポイントがあまりつかないなーと感じる方にはぜひとも確認したほうがいいと思います。

 

なぜそんなことがおきているのか?

理由①

楽天カードを発行している楽天IDと楽天市場で利用している楽天IDが別になっている

別々のメールアドレスで楽天IDを作ったりしているとこういう現象が起こるみたいです。
本当は一人に対して一つのIDしか作れない決まりになっています。
しかし実際には作れてしまって、楽天カードがタグ付けられている楽天IDと主に楽天市場を利用している楽天IDが別々になってしまいます。

私の知り合いが上記の状況でした。
ポイントが2つのIDに分散している可能性があるので、もったいないです。

理由②

楽天カードを昔に作っていて、楽天市場楽天IDとの連携がされていない

昔に楽天IDを作っていて、楽天カードが家族カードで追加などをしていた場合、上記の状態になっている可能性があるようです。
楽天カードの管理会社がちょこちょこ変わってたみたいで、そのときに上手く連携が取れていないことがあったみたい?です。

楽天のサービスもどんどん新しくなったりしている弊害なのかな?
実は私がこの状況でした。
楽天IDはひとつしかなく、登録メールアドレスもひとつしかない。楽天カードを持っているのに、カード保有状況が未保有・・・
e-NAVIにも楽天IDにログインでき、使用できる。
楽天市場のカード保有状況に気づかなかったら、ポイントが無駄になってしまう様です。
解消後、1年分のポイントが再振込みされました。
ガッツリ使い始める前に気づいてよかった。

 

解消方法は?

解消方法はひとつしかなく
「サポートセンターに電話で連絡して対応してもらう」
上記方法以外、見つかりませんでした。

楽天e-NAVI
⇒お客様サポートページ
⇒よくある質問
⇒下のほうにある弊社へのお問い合わせ

を利用してください。

私はネットでどれだけ解消方法を探しても見つかりませんでした。
解消方法がみつからず、最初はチャットサービスメールでの案内サービスを利用しましたが、結局電話しないといけませんでした。
コールセンターの営業時間が【9:30~17:30】ですが、土日でも対応してくれるようです
ただ、本当につながりにくいので注意。。。

あとがき

実は自分もちょっと気になっていたけどそのまま放置してたカード未保有の状況。
実は、楽天カードのポイントが5倍になる5と0の付く日のキャンペーンに登録しててもポイントがまったく入らない状況でした。
保有の状況だと、その他色々なキャンペーンによるポイントアップの恩恵が受けられず、もったいない状況になるようです。

同じ状況にある人も実は多いのではないかと思って、この記事を書きました。
(私だけでなく、親族でも【カード保有状況:未保有】になってる人がいました。)

楽天経済圏に関していろんな情報がありますが、この情報が基盤として確認してもらえる状況になればいいと思います。

皆様がちゃんと楽天ポイントをゲットできますように! 

 

とりあえず今日はここまで。

https://www.rakuten-card.co.jp/