金欠薬剤師のブログ

勉強の内容や、ツイッターで話題になってることを自分の考えとともに書いています。

独学で第二種電気工事士の資格を取ってみた。(学科編)

YouTubeDIY系の動画を見ていると、出てくる資格

第二種電気工事士

の資格は独学でとれるようなので、挑戦してみました。

無事合格したので、実際にどんな方法で取得したのかを記載します。

電気工事士試験の詳しいことは電気技術者試験センターのHP参照でお願いします。

一般財団法人 電気技術者試験センター

学科試験に向けて

試験申し込みの前に、学科の勉強をしました。
専門用語などは全く分からなかったので、まずはほんとの基礎からということでこちら

すい~っと合格コミック マンガで"そこそこ"わかる第2種電気工事士

まずはこれを読んで、用語や部材などの理解を進めました。
いきなり過去問をやっても、専門用語はわからないので、写真や絵がたくさんあるこの本で理解を得るのが一番でした。

本を読んだ後はひたすら過去問

電車通勤だったので、携帯でひたすら過去問を解いてました。
本を開くのすら億劫で・・・

第二種電気工事士 筆記試験対策(過去問ドリル)解説付】

これを単元ごとにひたすら実施。

YouTubeも活用

調べるといろいろ出てきますが、私は
【日本エネルギー管理センター事務局】チャンネル
www.youtube.com/@japan-ems
のみで情報を得ていました。
過去問で不明点が出た時に適宜検索して視聴という感じ。

配線図問題について

手を動かして覚えましょうっていう人もいましたが、
私は頭の中で描いて回答していました。
通勤の電車内で過去問をやっていたら頭の中で描いて回答できるようになっていました。

学科試験へ

一般財団法人 電気技術者試験センターで申し込みを行い、試験を受けました。

この申し込みをするのが一番億劫でした・・・

学科に合格したら実技試験です。
実技試験についてはまた後日。

 

ではまた!