金欠薬剤師のブログ

勉強の内容や、ツイッターで話題になってることを自分の考えとともに書いています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フォーミュラリーについて①

最近なにかと話題になっているフォーミュラリー関連のこと。 自分が考えてることをつらつら書いていこうと思いました。 1:フォーミュラリーってなんだ? 2:フォーミュラリーに対するざっくりとした印象 3:フォーミュラリーの今後について

Google Chromeのアップデートについて

この三連休中、携帯やPCを開いたときに思った疑問 「なんかGoogleChromeが変更になってる!?」 全体的に白っぽさが増えた気がして、ちかちかする・・・ 変更のニュースに関しては↓を見てみてください。 jp.techcrunch.com

【高血圧薬の配合剤(ARB+Ca拮抗)】値段の比較してみた

先日書いたインフルエンザ薬の値段と特徴の比較が自分的に面白かった masah616.hatenablog.com ので、今回は高血圧薬の配合剤について、値段比較をしてみようと思いました。 配合剤になったからって、値段が安くなるとは限らない!っていうのがね・・・ 配合…

血圧を上げる薬(主にミトドリン)について調べてみた。

めったに動かない薬だけど、おいてある薬がある 「メトリジン®(一般名:ミトドリン)」 血圧って下げる薬はいろんな種類があるが、上げる薬はほんの数種類しかない。 一度自分の中でまとめようと思いました! 1:メトリジンの薬理作用 2:メトリジンの適…

【九州限定】檸檬堂@コカ・コーラ社の3種類飲んでみた

九州限定の檸檬サワーがあるとの情報を得てから時間がたってしまったけど、手に入れました。 コカ・コーラから出たレモンサワーで九州限定ってことで、飲んでみました。 基本的にあまりお酒は飲まないので、こんな感想もあるんだな程度にお願いします。 定番…

インフルエンザの薬の値段を考えてみる。

この前、新しく発売がされた抗インフルエンザ薬の『ゾフルーザ®』 1回のんだら終わりの薬ですが、値段もいい値段するんです。 それぞれについて、お金の観点で考えてみたいと思います。 薬価は2019年10月1日のもので書いています。 1:タミフル®(一般名:…

メニエールってなんだ?

朝からニュースで話題の【タッキー&翼の解散】 その中で、気になってしまったワード。 『メニエール病』 めまいや聴力障害が起こって、おいしくない薬を飲むっていうイメージ 知識更新のため、調べてまとめてみようと思いました。 1:メニエール病ってなん…

VLOOKUPってなに?

仕事場の環境を良くするためにデータ処理をしています。 そのデータ処理の中で【VLOOKUP】を良く使っています。 しばらく使ってないと忘れそうなので、使い方を書いておこうと思います。 1:VLOOKUPってなに? 2:VLOOKUPを使用できる条件は? 3:数式の…

手術ロボットについて

昨日、寝る前にツイッターで上がっていたニュース 『手術支援ロボット【ダ・ヴィンチ】の特許満了』 まず、手術支援ロボットがあったことすら知らなかった。 色々調べてみようと思いました。 1:手術支援ロボットとは? 2:どこで使われてるの? 3:特許…

タミフルドライシロップの後発品の味について

先日、運がいいことに【タミフル®】のジェネリックを味見する機会があったので、そのレビューを書いておこうと思います。 左が先発品、右が後発品 1:後発品のメーカーは? 2:味はどうなの? 3:自分勝手な評価

妊婦加算について

【妊婦加算】がツイッターで話題になってるみたいですね。 「何で値段が上がるの?少子化をとめたいんじゃないの?ふざけんな!」 となると思うのですが、ちょっといろんな視点からこの加算を考えてみようと思いました。 ちなみに妊婦加算は『初診時75点、再…

GI値ってなんだ?

血糖値の話題で時たま聞くのが【GI値】 コレの意味が分からなかったので、ちょっと調べてみました。 疑問① GI値ってなに? 疑問② GI値が高いとなんでいけないの? 疑問③ どんな食事がいいの? 疑問④ 薬で低GIと同じ状況にする? α-GI薬 グリニド薬