金欠薬剤師のブログ

勉強の内容や、ツイッターで話題になってることを自分の考えとともに書いています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

学生の勉強は社会で役に立たないという風潮

この前ツイッターを見てたら 「薬学部で勉強している内容は薬剤師になってから役に立たない」 というのが流れていました。 それに対する考えをつらつら書いてみます。

白色ワセリンの比較

病院でも処方されることのある【白色ワセリン】 ドラッグストアやベビー用品店やらいろんなところで売ってます。 それについて考察してみようと思います。 1:ワセリンとは? 2:なぜ【白色】ワセリンというの? 3:使用用途はなに? 4:値段の比較をし…

消費税の増税に合わせて

消費税が10%になるのが明言されてから、いろんな人のつぶやきとかニュースを見てました。 とりあえず、お金のない人間として、買える範囲で購入しておいたほうがいいと思っているものを挙げておこうと思います。 自分のためのメモ帳的な感じですねー

咳止めについて

ちょっと寒くなってくるとくしゃみや咳が出ます。 そこで、「小児の咳にはハチミツ(1歳未満はNG)」とよく言われています。 咳止めの薬は数種類しかないけど、違いってあるかな?と思ったので、調べてみました。 1:咳止めの種類は? 2:中枢性の咳止め…

消費税増税が明言されてしまった。

ついに消費税が8%から10%へ増えることになりました。 headlines.yahoo.co.jp 実際どうなのかなーという思いもあり、つらつら書いてみようと思います。

フォーミュラリーについて②

お金のことになると色々調べてしまう性分なので。。。 今回は第2回目として 「地域フォーミュラリー導入までの道のり(完全なる私見)」 を考えてみたいと思います。 偉い人に見つかって、消されないことを祈ります笑 1:フォーミュラリーの意義 2:フォー…