金欠薬剤師のブログ

勉強の内容や、ツイッターで話題になってることを自分の考えとともに書いています。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

レクタブル勉強会

業務後に潰瘍性大腸炎の新薬「レクタブル」についての勉強会でした。 そのまとめです。 薬の成分や治療に関すること デバイスに関すること 余談の情報

味覚障害

味覚障害についての話し合いがあったので、そのまとめをしておこうと思う。 味覚障害の分類 薬剤性の味覚障害が起きた場合の対応 味覚障害の関連資料 調べてて思ったこと

薬屋から見る医療費の話

病院いくといくらかかるか不安だからいけないって人もいるかもしれない。 でも普通の風邪とかそんなだったら時間かかるけど病院いったほうがOTC買うより断然安いんだよね。 その理由が「保険証」 みんなが毎月払ってる保険料から医療費が引かれてるから。 最…

痰が絡む

たまに年配の人に言われることがある。 「痰が絡むことが多くなった気がする」 なので、今回は少し痰について考えてみる。 疑問①痰の種類って? 疑問②痰が出る原因は? 疑問③痰が絡むときに飲む薬は?

ワクチンは打ったほうがいいの?

妻に言われた一言。 「結局、子宮頸がんワクチンは打ったほうがいいの?」 いきなりすぎてびっくりした。 理由を聞いたら、いつも見てる掲示板でそんなことがかかれてたらしいから聞いてみたとのこと。 村中璃子先生(京都大医学研究科非常勤講師)が、子宮…

これから

知り合いのすごい先生からの一言 「インプットだけでは意味が無い。アウトプットしていくことで知識は加速度を増して増えていく。」 ってことで書いてみようと思いました。 文章を書くきっかけになればいいかな。特に何も決めてません。 気が付いたらやめて…