金欠薬剤師のブログ

勉強の内容や、ツイッターで話題になってることを自分の考えとともに書いています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

薬剤師業務に関連する検査値についての勉強会参加記録

今回の記事はブログを開始する前に行った【勉強会参加時のメモ】をまとめたものです。メモをまとめたものなので、違う日のメモをまとめたりしてます。少し古い情報であったり、講師の方の意向が入っている可能性があります。追加で調べている部分もあります…

GLP-1作動薬とSGLT-2阻害薬についての勉強会参加記録

先日発表になった欧米の糖尿病治療ガイドラインその位置づけで大きく前進したのが ・GLP-1作動薬(優先度:リラグルチド>セマグルチド>エキセナチド) ・SGLT-2阻害薬(優先度:エンパグリフロジン>カナグリフロジン) の2つの作用機序の薬群 その2種につ…

セルフメディケーションってなんだ?

最近ちょこちょこ話題になってる言葉「セルフメディケーション」いまいち定義とか分からないから調べてみた。 1:セルフメディケーションの意味 2:Googleでセルフメディケーションと調べてみた 3:成分表を見てて思うこと 4:薬局で買った薬使ってます…

学生の勉強は社会で役に立たないという風潮

この前ツイッターを見てたら 「薬学部で勉強している内容は薬剤師になってから役に立たない」 というのが流れていました。 それに対する考えをつらつら書いてみます。

白色ワセリンの比較

病院でも処方されることのある【白色ワセリン】 ドラッグストアやベビー用品店やらいろんなところで売ってます。 それについて考察してみようと思います。 1:ワセリンとは? 2:なぜ【白色】ワセリンというの? 3:使用用途はなに? 4:値段の比較をし…

消費税の増税に合わせて

消費税が10%になるのが明言されてから、いろんな人のつぶやきとかニュースを見てました。 とりあえず、お金のない人間として、買える範囲で購入しておいたほうがいいと思っているものを挙げておこうと思います。 自分のためのメモ帳的な感じですねー

咳止めについて

ちょっと寒くなってくるとくしゃみや咳が出ます。 そこで、「小児の咳にはハチミツ(1歳未満はNG)」とよく言われています。 咳止めの薬は数種類しかないけど、違いってあるかな?と思ったので、調べてみました。 1:咳止めの種類は? 2:中枢性の咳止め…

消費税増税が明言されてしまった。

ついに消費税が8%から10%へ増えることになりました。 headlines.yahoo.co.jp 実際どうなのかなーという思いもあり、つらつら書いてみようと思います。

フォーミュラリーについて②

お金のことになると色々調べてしまう性分なので。。。 今回は第2回目として 「地域フォーミュラリー導入までの道のり(完全なる私見)」 を考えてみたいと思います。 偉い人に見つかって、消されないことを祈ります笑 1:フォーミュラリーの意義 2:フォー…

フォーミュラリーについて①

最近なにかと話題になっているフォーミュラリー関連のこと。 自分が考えてることをつらつら書いていこうと思いました。 1:フォーミュラリーってなんだ? 2:フォーミュラリーに対するざっくりとした印象 3:フォーミュラリーの今後について

Google Chromeのアップデートについて

この三連休中、携帯やPCを開いたときに思った疑問 「なんかGoogleChromeが変更になってる!?」 全体的に白っぽさが増えた気がして、ちかちかする・・・ 変更のニュースに関しては↓を見てみてください。 jp.techcrunch.com

【高血圧薬の配合剤(ARB+Ca拮抗)】値段の比較してみた

先日書いたインフルエンザ薬の値段と特徴の比較が自分的に面白かった masah616.hatenablog.com ので、今回は高血圧薬の配合剤について、値段比較をしてみようと思いました。 配合剤になったからって、値段が安くなるとは限らない!っていうのがね・・・ 配合…

血圧を上げる薬(主にミトドリン)について調べてみた。

めったに動かない薬だけど、おいてある薬がある 「メトリジン®(一般名:ミトドリン)」 血圧って下げる薬はいろんな種類があるが、上げる薬はほんの数種類しかない。 一度自分の中でまとめようと思いました! 1:メトリジンの薬理作用 2:メトリジンの適…

【九州限定】檸檬堂@コカ・コーラ社の3種類飲んでみた

九州限定の檸檬サワーがあるとの情報を得てから時間がたってしまったけど、手に入れました。 コカ・コーラから出たレモンサワーで九州限定ってことで、飲んでみました。 基本的にあまりお酒は飲まないので、こんな感想もあるんだな程度にお願いします。 定番…

インフルエンザの薬の値段を考えてみる。

この前、新しく発売がされた抗インフルエンザ薬の『ゾフルーザ®』 1回のんだら終わりの薬ですが、値段もいい値段するんです。 それぞれについて、お金の観点で考えてみたいと思います。 薬価は2019年10月1日のもので書いています。 1:タミフル®(一般名:…

メニエールってなんだ?

朝からニュースで話題の【タッキー&翼の解散】 その中で、気になってしまったワード。 『メニエール病』 めまいや聴力障害が起こって、おいしくない薬を飲むっていうイメージ 知識更新のため、調べてまとめてみようと思いました。 1:メニエール病ってなん…

VLOOKUPってなに?

仕事場の環境を良くするためにデータ処理をしています。 そのデータ処理の中で【VLOOKUP】を良く使っています。 しばらく使ってないと忘れそうなので、使い方を書いておこうと思います。 1:VLOOKUPってなに? 2:VLOOKUPを使用できる条件は? 3:数式の…

手術ロボットについて

昨日、寝る前にツイッターで上がっていたニュース 『手術支援ロボット【ダ・ヴィンチ】の特許満了』 まず、手術支援ロボットがあったことすら知らなかった。 色々調べてみようと思いました。 1:手術支援ロボットとは? 2:どこで使われてるの? 3:特許…

タミフルドライシロップの後発品の味について

先日、運がいいことに【タミフル®】のジェネリックを味見する機会があったので、そのレビューを書いておこうと思います。 左が先発品、右が後発品 1:後発品のメーカーは? 2:味はどうなの? 3:自分勝手な評価

妊婦加算について

【妊婦加算】がツイッターで話題になってるみたいですね。 「何で値段が上がるの?少子化をとめたいんじゃないの?ふざけんな!」 となると思うのですが、ちょっといろんな視点からこの加算を考えてみようと思いました。 ちなみに妊婦加算は『初診時75点、再…

GI値ってなんだ?

血糖値の話題で時たま聞くのが【GI値】 コレの意味が分からなかったので、ちょっと調べてみました。 疑問① GI値ってなに? 疑問② GI値が高いとなんでいけないの? 疑問③ どんな食事がいいの? 疑問④ 薬で低GIと同じ状況にする? α-GI薬 グリニド薬

エクセルにおける【削除】と【クリア】の違い

最近、エクセルをカタカタやって、データ処理にいそしんでおります。 初心者の自分はほぼネットでやりたいことを探しながら数式を当てはめているようなものです。 そんな初心者ながらの発見を紹介します。 【削除】と【書式のクリア】は違う! 例① 例②

漢方薬の番号について

ツイッターでもたまに話題になる(?)漢方薬についてです。 ツムラの漢方薬を見ると、真ん中にでかでかと番号が振ってありますよね。 規則性があるのかなと思って調べてみました。 疑問①ツムラの 漢方薬に番号が振られている理由は? 疑問②ツムラの番号に規…

多面ラック購入レビュー

ちょっとした空間を有効活用するために必要なもの そのためにラックやカラーボックスはあるのだ! 今回、多面ラックを購入しました。 その組み立てと、商品レビューになります。 今回買った製品はこちら! 届いた時に思ったこと 組み立てはどんな感じ? 実際…

麻疹について

ツイッターで麻疹の患者が増加傾向との事でしたので、麻疹(はしか)について調べようと思いました。 疑問①麻疹(はしか)って何だ? 疑問②麻疹にかかったらどうするの? 疑問③薬とかでよくならないの? 調べた感想

爽健美茶の話題

ツイッターを見てたら、爽健美茶は妊婦さんに良くないとか・・・ んなわけあるかー!と思って調べてみました。 爽健美茶が妊婦に悪いといわれた原因 ヨクイニンってなんだ? いぼとして認識して流産させる説について ハトムギが漢方の世界で禁忌説について

熱中症の予防にOS-1が必要なの?

最近本当に暑い。。 テレビでも熱中症の事を頻繁に取りあげて報道しているみたい。 そこで気になったことが 熱中症予防にOS-1って必要? って事 私は必要ないと思ってる。 経口補水液は脱水になってる状態の人が飲むものだから! それではこれから色々調べた…

子供の予防接種がスタートしました。

里帰り出産が終わり、子供の予防接種がスタートしました。 現在2018.4月の予防接種の種類についてまとめておこうと思います。 私はワクチンは接種できるものは全て接種しておくべき という考えです。 リスク・ベネフィットを考えてもベネフィットが高いと思…

尿酸についての勉強会

先日、尿酸に関しての勉強会があったので、そのまとめです。 講師は帝人のメーカーさんでした。 メーカーの勉強会だと製品のいいことを話すことが多いですが、他のことも質問したら答えてくれるので、勉強になりました。 以下、内容のまとめです。

今回はバイクの経費計算をしてみた。

前回記事では車の維持費について考えてみました。 だったら今回は持っているバイクの維持費について考えてみようと思いました。 それではいってみよー! ・車両費:¥363,000 高校を卒業し、どうしてもバイクがほしくて中古で購入しました。オフロード系(仮…