金欠薬剤師のブログ

勉強の内容や、ツイッターで話題になってることを自分の考えとともに書いています。

消費税増税が明言されてしまった。

f:id:masah616:20180908212709p:plain

ついに消費税が8%から10%へ増えることになりました。

headlines.yahoo.co.jp

実際どうなのかなーという思いもあり、つらつら書いてみようと思います。

今回の増税の目的は

社会保障制度を全世代型に転換する財源を確保するため」

といっています。

社会保障制度を全世代型にするために何をしようというのか。

高齢者が増え、何もしなくても社会保障費は上がっています。

社会保障費として計上されるであろう保険料

これも毎年上がり続け、保険料の値上げでも限界を迎えつつあります。

www.medwatch.jp

コレを見ていると将来が暗くなってきます

実際に解散した組合もあるので、笑っていられません。

 

全世代型にするというのならば、たぶん高齢者の負担を増やすことにならざるを得なくなりますが、果たして政治家はどこまで出来るのか。

実際に、票数を持っている母体が多いのは年配者ですからね。

統計局ホームページ/統計Today No.114

総務省|国政選挙の年代別投票率の推移について

 

社会保障を全世代型にするとして、若い世代に対して何をしようとするのか。

それを今後注目していきたい。

 

医療関係は激変するんだろうな。

 そんな変化の一端がフォーミュラリーでしょうか? 

masah616.hatenablog.com

 

とりあえず今日はここまで!