金欠薬剤師のブログ

勉強の内容や、ツイッターで話題になってることを自分の考えとともに書いています。

独学で第二種電気工事士の資格を取ってみた。(学科編)

YouTubeでDIY系の動画を見ていると、出てくる資格 【第二種電気工事士】 の資格は独学でとれるようなので、挑戦してみました。 無事合格したので、実際にどんな方法で取得したのかを記載します。 電気工事士試験の詳しいことは電気技術者試験センターのHP参…

【第17回 日本薬局学会学術総会】参加記録その6

第17回、日本薬局学会に参加しているので、そこで聞いた話をメモ程度に残してみます。 今回は 厚労省研究班による日本型リフィル制度の方法および地域フォーミュラリの導入~PPI製剤を例に解説する~ ○今井 博久(帝京大学大学院 公衆衛生学研究科 教授) です…

【第17回 日本薬局学会学術総会】参加記録その5

第17回、日本薬局学会に参加しているので、そこで聞いた話をメモ程度に残してみます。 今回は どうする令和6年度調剤報酬改定(令和の時代の薬剤師に期待すること) ○安川 孝志(厚生労働省保険局医療課 薬剤管理官) です。

【第17回 日本薬局学会学術総会】参加記録その4

第17回、日本薬局学会に参加しているので、そこで聞いた話をメモ程度に残してみます。 今回は 『AIがワタシのそばにいる世界』をどう実現するのか ○大谷 健(日本マイクロソフト株式会社 クラウド&ソリューション事業本部/インテリジェントクラウド統括本部…

【第17回 日本薬局学会学術総会】参加記録その3

第17回、日本薬局学会に参加しているので、そこで聞いた話をメモ程度に残してみます。 次は 褥瘡は薬剤師にとって重要な病気~褥瘡外用薬の特性を知って効果的な使い方を指導する~ ○古田 勝経(医療法人愛生舘 小林記念病院 褥瘡ケアセンター長) です。 以下…

【第17回 日本薬局学会学術総会】参加記録その2

第17回、日本薬局学会に参加しているので、そこで聞いた話をメモ程度に残してみます。 次は 薬局における感染対策の基本とさじ加減 ○高山 和郎(東京大学医学部附属病院 薬剤部) です。 以下、話の内容。

【第17回 日本薬局学会学術総会】参加記録その1

第17回、日本薬局学会に参加しているので、そこで聞いた話をメモ程度に残してみます。 まずは 基調講演「薬局を取り巻く医療行政の最近の動向について」 ○浅沼 一成(厚生労働省 医政局長) です。 以下、話の内容。

時代に逆らって何か認定を取りたいと思うなど。。。

ここ数年思っていたこと。どこかの学会に会員登録して、認定を取りたい。 まぁ勉強が得意なわけではないし、子育て中でそんな余裕は実際ない。しかも認定を取ったところでお金にはならない。(むしろお金は出ていくだけ) でも何となく、取るために頑張って…

食品にステロイド含有は何が問題?

www.kokusen.go.jp 2023年4月 ニュースに取り上げられてたやつ。 薬剤師界隈の人たちもTwitterで触れてたので自分の知識の再確認も兼ねてまとめてみました。 ステロイドとは? 花粉症に薬としてのステロイド ステロイドを定期的に摂取するとどうなる? 食品…

スボレキサント(デエビゴ🄬)の食事の影響について調べてみた

睡眠導入剤だから、寝る前に服用するのは必然です。ただ、自分の生活リズムも考えると「食事」から「睡眠」までそんなに時間が空かないんですよね。人によっては夜食を食べる人もいるかもしれないし、仕事終わりが遅くて食事してすぐに床に就く人も多いので…

ロラタジン(クラリチン🄬)の食事の影響について調べてみた

以前、フェキソフェナジンの食事の影響について調べてみた。 masah616.hatenablog.com 今回は最近CMでもよく見かけるロラタジン(クラリチン)について、食事の影響はどんなもんだろうと気になったので調べてみました。 1.ロラタジン(クラリチン)について…

電動鼻水吸い機【メルシーポット】のレビュー

冬になると医療関係者の間で話題になる商品 メルシーポット 実際に使用してみてのレビュー記事です。購入する際の参考になれば幸いです。 電動鼻水吸引器 メルシーポット S-504セット (ボンジュールセット) (ピーチ) BabySmile Amazon

乳児の面倒を見るための情報共有

乳児情報共有用シート エクセルで作りました。 子育てを夫婦でしていくにあたって、情報共有は大切だと思っています。子供の機嫌だけでご飯なのか眠いのかとかわかるわけがない! ・いつ授乳したか?・おむつはいつ変えたか?・ウンチはした後か?・いつまで…

フェキソフェナジン(アレグラ🄬)の食事の影響について調べてみた。

花粉症の季節になるとCMでも流れる アレグラ 添付文書上では特に食事の縛りはなく、1日2回ですが、ジュースとの飲み合わせとか、食事による吸収率とかいろいろデータがありそうなので、調べてみました。 1:フェキソフェナジン(アレグラ)について ・薬効…

マイナンバーカードについて、【できる事】【できる予定の事】等を調べてみた。

先日、今後の薬局業界に関する話を聞く機会がありました。 その中で、【マイナンバーカード】が今後医療業界でも利用されていくということでした。 ツイッターでも、国家資格をマイナンバーカードに付随するとの話も・・・ 自分自身、作ってはいるものの、活…

医療のICT活用について

医療業界はこれからよりネットインフラを活用していく必要があると思っています。

認知症についての勉強会参加記録

今回の記事はブログを開始する前に行った【勉強会参加時のメモ】をまとめたものです。 メモをまとめたものなので、違う日のメモをまとめたりしています。 少し古い情報であったり、講師の方の意向が入っている可能性があります。 追加で調べている部分もあり…

楽天経済圏に入る前に確認したほうがいいこと【楽天カード】

楽天カードを使用する前に確認・解消したほうがいいことがあったので、まとめます。 今回の記事は実際は楽天カードを持っているのに、楽天市場を開いた時の楽天カードの保有状態が未保有となっていないか?です。 楽天カードの利点は? 楽天カード未保有の状…

【使い勝手抜群】ザルとボールセットの商品レビュー

春になっていろいろ新しいことが始まる季節ですね!最近買って本当に使い勝手が良い【ザルとボールセット】 リス ザルとボールセット リベラリスタ ボールコランダーセット S ホワイト 出版社/メーカー: リス 発売日: 2017/07/21 メディア: ホーム&キッチン …

抗ヒスタミン薬の値段を比較していろいろ考えてみた。

そろそろ厄介な花粉症の時期になってきます。ツイッターの中でも【OTCも選択肢に入れよう!】っていうツイートをいくつか見ました。そんな中、今回は 飲み薬 を自分的に比較とかをしていこうと思います。(価格等は2019.2/15日時点のものです。) 1:アレグ…

プレガバリン(リリカ®)とミロガバリン(タリージェ®)の食事の影響について調べてみた

なんかの本で 「プレガバリン(リリカ®)は食事の影響が実は大きいんだよ」 って読んだので、調べたら食事の影響はCmaxで約38%も変わると学んでました。しかも浮動性めまいの発現率も5.3%→30.8%と大きく変わる。 そして、新薬で同じような作用機序・適応の…

統合失調症治療薬の勉強会参加記録

今回の記事はブログを開始する前に行った【勉強会参加時のメモ】をまとめたものです。メモをまとめたものなので、違う日のメモをまとめたりしています。少し古い情報であったり、講師の方の意向が入っている可能性があります。追加で調べている部分もありま…

ゾフルーザの勉強会参加記録

先日、インフルエンザ全般と話題のゾフルーザ®に関しての勉強会があったので、そのまとめです。製薬会社が主体の勉強会の為、良いことしか言わなかった印象です。 インフルエンザ全般に対しての内容 ゾフルーザ®の話 ゾフルーザ®に関しては色々思うところ

薬剤師業務に関連する検査値についての勉強会参加記録

今回の記事はブログを開始する前に行った【勉強会参加時のメモ】をまとめたものです。メモをまとめたものなので、違う日のメモをまとめたりしてます。少し古い情報であったり、講師の方の意向が入っている可能性があります。追加で調べている部分もあります…

GLP-1作動薬とSGLT-2阻害薬についての勉強会参加記録

先日発表になった欧米の糖尿病治療ガイドラインその位置づけで大きく前進したのが ・GLP-1作動薬(優先度:リラグルチド>セマグルチド>エキセナチド) ・SGLT-2阻害薬(優先度:エンパグリフロジン>カナグリフロジン) の2つの作用機序の薬群 その2種につ…

セルフメディケーションってなんだ?

最近ちょこちょこ話題になってる言葉「セルフメディケーション」いまいち定義とか分からないから調べてみた。 1:セルフメディケーションの意味 2:Googleでセルフメディケーションと調べてみた 3:成分表を見てて思うこと 4:薬局で買った薬使ってます…

学生の勉強は社会で役に立たないという風潮

この前ツイッターを見てたら 「薬学部で勉強している内容は薬剤師になってから役に立たない」 というのが流れていました。 それに対する考えをつらつら書いてみます。

白色ワセリンの比較

病院でも処方されることのある【白色ワセリン】 ドラッグストアやベビー用品店やらいろんなところで売ってます。 それについて考察してみようと思います。 1:ワセリンとは? 2:なぜ【白色】ワセリンというの? 3:使用用途はなに? 4:値段の比較をし…

消費税の増税に合わせて

消費税が10%になるのが明言されてから、いろんな人のつぶやきとかニュースを見てました。 とりあえず、お金のない人間として、買える範囲で購入しておいたほうがいいと思っているものを挙げておこうと思います。 自分のためのメモ帳的な感じですねー

咳止めについて

ちょっと寒くなってくるとくしゃみや咳が出ます。 そこで、「小児の咳にはハチミツ(1歳未満はNG)」とよく言われています。 咳止めの薬は数種類しかないけど、違いってあるかな?と思ったので、調べてみました。 1:咳止めの種類は? 2:中枢性の咳止め…