金欠薬剤師のブログ

勉強の内容や、ツイッターで話題になってることを自分の考えとともに書いています。

【第17回 日本薬局学会学術総会】参加記録その1

第17回、日本薬局学会に参加しているので、そこで聞いた話をメモ程度に残してみます。

まずは

基調講演「薬局を取り巻く医療行政の最近の動向について」

○浅沼 一成(厚生労働省 医政局長)

です。

 

以下、話の内容。

 

地域医療構想は第8次医療計画となる。

地域包括ケアシステムは地域に合わせたものをやる必要があるのでは?という感じになりそう。柔軟に対応してもらえるように変わる。

病床数をコントロールすれば医療費も変わると思っていたが、それも違いそうと。病床の違い(急性期等)も、再度精査中。病院の再編についても、徐々に同意が多くなってきてる。期限ギリギリで増えるだろうと考えてる。

厚生省の2025年までの取り組みをまずはしっかりやろうという気持ちで動いてます。先の話も大事だけど、まずは2025年の今での構想をきっちりと。

 

なんとなく、今後は地域特性を生かした?感じの医療計画になりそう。

良く言えば柔軟、悪く言えば下に丸投げな厚生省って印象の講演でした。