金欠薬剤師のブログ

勉強の内容や、ツイッターで話題になってることを自分の考えとともに書いています。

熱中症の予防にOS-1が必要なの?

ãOS-1ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

最近本当に暑い。。

テレビでも熱中症の事を頻繁に取りあげて報道しているみたい。

 

そこで気になったことが

熱中症予防にOS-1って必要?

って事

 

私は必要ないと思ってる。

経口補水液は脱水になってる状態の人が飲むものだから!

 

それではこれから色々調べたことを書いていきたいと思います。

  

 ~脱水の種類~

まず、「脱水とは何だ?」ってところから

①水だけが抜けてしまってる状態(高張性脱水)

②水と塩の量が抜けてる状態(等張性or低張性脱水)

があります。

 

実は①は「病気で食事ができない状態が続いたり、真夏の炎天下で長時間作業をして汗を多くかいた時など」に起こるち言われています。

そして②は「出血や嘔吐・下痢などで体液が急になくなる時」といわれています。

 

なので、汗をかいて動ける健康な人は普通に水を飲む方がいいよね?

 

OS-1のメリット・デメリット~

OS-1のうたい文句は

「軽度から中等度の脱水症状に適している。」

コレは電解質(身体の中の塩の量)を調節して水と電解質を効率的に摂取することが出来るようになっているということ。

言い換えれば

塩とかが結構入っているよ!

って事です。

なんでもないときにOS-1を飲むとまずいです。そしてしょっぱい。

そのため、注意が必要!

特に・・・

・血圧の薬を飲んでる高齢者

・腎臓が悪いので、生野菜などをやめるよう言われている人

は担当の医師と必ず相談する必要があります。

 

決して、水のかわりに飲むものではありません!

普通の日本人は食事で塩分たくさん取ってるんだから、麦茶でよくない?

麦茶安いし、おいしいし、言うこと無いと思うんだよね!

 

OS-1が必要なときって?~

脱水症状になってるかもって時に使用するものです。

なので

・酒を飲みすぎてだるさが残る朝に←これ重要!!

・夏の夜、足がつってつらい日が続く場合に←脱水で足がつることが良くあるよ!

・下痢や発熱で脱水症状になりやすい状況のときに←熱などは脱水のピンチ!

・汗をかきすぎて、逆に汗があまり出なくなり始めたときに←水が出まくった証拠!

上記の状況で使用してほしい。

 

せめて、夏で脱水症予防にと1日2本以上飲まないように。

成人の摂取量(目安)は500~1000mlです!大塚製薬HPより)

 

調べてみて思ったこと

私の意見としては、

脱水の予防は麦茶がいいと思います!

ミネラルも少し入っているし、何よりカフェインが入っていない!

そして何より、簡単に作れて安い!

みなさん、麦茶を飲もう!

 

とりあえず今日はここまで!

 

以下、今回の参考資料。

脱水などの体液関連資料は、やっぱり大塚製薬さんが一番分かりやすい!

スポーツドリンクとは何が違いますか?|よくあるご質問|経口補水液オーエスワン(OS-1)|大塚製薬工場

水・電解質輸液 | 輸液と栄養 | 大塚製薬工場