金欠薬剤師のブログ

勉強の内容や、ツイッターで話題になってることを自分の考えとともに書いています。

麻疹について

ã麻ç¹ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ツイッターで麻疹の患者が増加傾向との事でしたので、麻疹(はしか)について調べようと思いました。

 

 

疑問①麻疹(はしか)って何だ?

・麻疹は麻疹ウイルス(Paramyxovirus科Morbillivirus属)によって引き起こされる感染症

・空気感染(飛沫核感染)、飛沫感染接触感染と様々な感染経路を示し、その感染力は極めて強い

麻疹は空気感染するため、手洗いやマスクでは予防ができない

・症状は10~12日の潜伏期の後、38度程度の発熱が続き、咳・結膜炎・鼻炎などが起こる。頬の裏側の粘膜に白い斑点が出るという特徴がある。発症中盤から発疹が顔から体幹、四肢に広がっていき、発疹が出て2~3日後に解熱する。

先進国であっても麻疹患者約1,000人に1人の割合で死亡する可能性がある。

 

って事で、手洗いやマスクで予防できないってこと。予防のためには予防注射しか対応策が無いってことですね。

 

疑問②麻疹にかかったらどうするの?

ツイッターで分かりやすいのがあったので、それを張っておきます。

 

 

空気感染だから、広がらないようにするのも重要!

自分が大変だと思うけど、他の人に迷惑かけるのもNG!

 

疑問③薬とかでよくならないの?

残念ながら、今のところ麻疹ウイルスに対して効果的な薬は無いです。

なので、症状を抑える薬で対応する(対症療法)しかいないのが現状。

運が悪ければ、合併症・重篤化・死亡などが起こる・・・

 

調べた感想

とりあえずワクチンを打とう!

コレしか対応方法が無いからね!

とくに30代以上の男性は抗体が少ない場合があるから必要らしいよ。

あと、大人でも住んでいる地域によっては助成金が出る場合もあるみたい。

自分の地域はどうか調べてみるのもいいかも?

 

とりあえず今日はここまで!

 

参考資料

 

麻疹とは@国立感染症研究所

麻しん(はしか) 東京都福祉保健局

麻疹 予防接種 大人 助成 - Google 検索