金欠薬剤師のブログ

勉強の内容や、ツイッターで話題になってることを自分の考えとともに書いています。

ワクチンは打ったほうがいいの?

妻に言われた一言。

 

「結局、子宮頸がんワクチンは打ったほうがいいの?」

 

いきなりすぎてびっくりした。

理由を聞いたら、いつも見てる掲示板でそんなことがかかれてたらしいから聞いてみたとのこと。

 

村中璃子先生(京都大医学研究科非常勤講師)が、子宮頸がんワクチン(HPVワクチン)のネイチャーから表彰されたのがきっかけで、その記事は出来たんだろう。

実際、安全性などが担保されてるからこそ、商品として世界的に売り出せるわけだし、安全であるはずなんだけど、日本は印象操作が続いてる印象。

 

実際、テレビであんな報道のされかたされてたら不安になる人がおおいはずだよ。

 

ただ、実際はワクチンの安全性は担保されてるし、若くしてがんと戦わないといけないというリスクをとるくらいなら、ワクチンは打ったほうがいいと思う。

 

これから親になる人間としては子供には全てのワクチンは摂取させようと思うよ。

早く日本政府としてワクチンは基本的に全推奨にしないかな。

そうすればバカみたいに金かかる医療費が少しでも減ると思うんだけど。

 

予防医学持続可能な社会保険制度

 

コレはリンク刷り物だと思う。

みんな、年末調整の紙を見て、少しでも考えてくれるといいな。