金欠薬剤師のブログ

勉強の内容や、ツイッターで話題になってることを自分の考えとともに書いています。

全てのサービスには手数料がかかる!?

あけましておめでとうございます!

正月休みで仕事から少しはなれることが出来たので、いろいろ見つめ直すことが出来たような気がします。

気がするだけな感じはありますが・・・

 

そんな中、ツイッターでびっくりな話題を見つけてしまいました。

www.sankei.com

 

これ、まじかって感じですね。

お金を預けているだけでお金がかかる時代が来るということです。

昔は口座にお金を預けるだけで増えていたよう(私はそんな時代知らない!)ですし、その時代の人たちにこの話をしたら確実に笑われるでしょうねw

 

でも、これ現実になりそうな気がします。

その理由のひとつが休眠口座だと考えます。

休眠口座とは?|休眠口座について考えるための情報サイト

この休眠口座ってのは簡単に言えば使ってないで端数や小額しか入っていないけど、一応口座に入ってるもの。

この金額って全国的に見るとすごい金額になるみたい。

ちりも積もれば山となる!ってことです。

今のところ休眠から復旧させることも出来るようです。

でもそんな微妙な立ち居地の口座は、銀行にとってはリスクのひとつでしょう?

だったら、

1.口座維持手数料を設定し、手数料を口座から引き落していく。

2.手数料が引けない段階になったら通知を行い解約催促orそのまま口座消滅などの措置をとる。

そうしたら銀行としてのリスクをへらし、ランニングコスト低下を行うことが出来る。

 

記事によると今年どうなるかが分かるみたい。

給与や定期などで使用している口座はないと困る人が多いから、その口座の維持手数料はかからないと思う。

タンス預金が増えるか、投資信託へ回って経済が回るか・・・?

 

これからどうなるか、ニュースには眼を光らせないといけないですね!

明日からは株式などの金融市場も再開するから、しっかり見ていこう。

ま、資本が無い私は投資なんて超小額しか出来ないけどw

自分への健康投資として睡眠時間の確保だけは心がけて生きたいと思います!

 

とりあえず今日はここまで!